30歳中堅サラリーマンが投資を始めるブログ

会社での昇進を諦めた会社員が副業でお金を儲けようとする日記

そのPixel Buds は不良品かも!?商品交換の体験談について

Pixel Budsで困っていることはありませんか?

実は先日私もPixel Budsを購入したのですが、購入時点で右耳側のイヤホンがつながらないという事象が発生しておりました。

世間的にも音切れ等の不具合があったようなので、いろいろ試したのですが、最終的には店舗にて初期不良と認めてもらい新品に交換してもらえました。

その際にお店の方が、同じ製造ロットの商品は全て同じ症状が出ているかもしいということを言っておりましたので、少しでも多くの方に知って欲しくて記事にしました。

 

もしかするとPixel Budsの不良で困っている方は、初期不良の可能性もあるので、この記事を読んで思い当たる節があれば、購入した店舗に相談してみてください!

 

 

Pixel Budsとは

Google が発売している、ワイヤレスイヤホンです。

詳しくは以前記事にしたことがあるので、こちらをご覧下さい。

applegamba.hatenablog.com

以前に記事にした後も気になっており、白色のPixel Budsを購入しました。

早速自身のPixel 5 で使ってみようとしたのですが、右側が何故かつながらない。。。

そこで、接続の方法が悪いのかと思い、ネットで対処方法を調べました。

 

不具合について

Pixel Budsですが、購入当初から不具合報告が多くあったようです。

音楽を再生していると、定期的に音切れが発生する不具合です。

odey.red

しかし、Googleにてファームウェアアップデートが配布され、現在は問題なくなっていたはずでした。

japanese.engadget.com

私が購入したものは、完全に右側のイヤホンだけが、スマートフォンに繋いでも認識されず、音も流れなかったため、本事象とは別問題であると考えました。

 

Google サポートにチャットで相談

不具合ではなく接続方法が悪かったのではと思い、Google サポートへチャットで連絡しました。

その際に実施するようにアドバイスされたのが以下の2点です。

端末のリセットの実施方法は、Pixel Budsの背面にあるボタンを30秒以上押し続けることです。

こちらについては、何度も試しましたが改善されません。

ファームウェアのアップデートですが、接続した端末にて自動アップデートの設定をONにし、イヤホンをケースに収めることで、自動的にアップデートされます。

しかし、私の端末では一向にアップデートされることはありませんでした。

サポートの案内通り対応したものの、右側が接続できない問題が解決されないため、購入した店舗にて端末の交換を依頼しました。

 

製造ロット全てが初期不良!?

店舗へは事前に電話して、症状を連携しました。

Googleサポートへ連絡して、リセット等を試しても改善しない旨を伝えると、快く交換に応じてくれると回答を頂いたので、早速店舗へ向かいました。

 

そして、店頭にて交換品のPixel Budsを準備してもらい、その場で接続を試しました。

しかし、交換品でもまたも同じ症状が発生しました。

これはおかしいということで、店舗の方でも元々私が購入していたPixel Budsと交換品の両方を試されたのですが、同様に右側のイヤホンだけ接続されません。

 

そこで、店舗で試聴用のPixel Budsが用意されていたので、そちらで接続を試して欲しいと店舗の方から言われたため、その通りに試しました。

すると、試聴用のものでは問題なく接続されました。

右側のイヤホンからも問題なく音楽が流れます。

次に元々購入した白のPixel Budsではなく、黒のPixel Budsの新品を開けてもらい、再度接続を試して欲しいと、言われたので試したところ、問題なく接続できました。

そのため、店舗の方から黒でもよければ新品のものと交換しますと提案を頂いたので、黒のPixel Budsと交換してもらいました。

 

その際に「2台連続不良品なんて、なかなかないですよね」と軽い気持ちで伝えたところ、「もしかすると同じロットの商品全てで不具合が発生しているかもしれない」と言っていました。

 

以上のことから、もしかすると私と同じように白のPixel Budsを購入した方、もしくは同じ時期に製造された全てのPixel Budsに不具合があるかもしれないという気がしております。

 

心当たりがある場合は連絡しよう!

もし、あなたがPixel Budsの不具合で悩んでいる場合は、初期不良の可能性があります!

基本的には購入店舗にて製品保証が付いていると思うので、心当たりがある場合はすぐに連絡してください!

 

私は交換品については快適に利用できておりますので、みなさんにもぜひ快適なPixel Buds を体験してもらえたらと考えております。

 

もしかしたら弱い製品かもしれないのでケースでの保護もおすすめです!

早速私は下記のケースを購入しましたので、気になる方はチェックしてみてください♪