30歳中堅サラリーマンが投資を始めるブログ

会社での昇進を諦めた会社員が副業でお金を儲けようとする日記

久々に会社の先輩と飲んだ話

こんばんは!

 

ただ今酔っ払いっていい気分の30歳中堅サラリーマンです。

 

今日は花金ではないですが、久しぶりに会社の先輩と飲んできました!

 

19時半から飲みに行ってまさかの23時すぎです笑

男2人でここまで飲めるとは笑

 

せっかく最近投資の話を始めたので、先輩と当時の話をしてみました😃

 

やっぱり先輩も当時はしてるみたいでした。

結構多いみたいですね。

資産運用は大事だと思います。

ある程度の年齢になったらみんな同じことを考えてるんだなぁと思いました。

(私はちょっと遅いかな?😭)

 

さて、今日話している中で少し話がすれ違ったのが、副業についての話です。

私は今しようとしている株式の投資も副業だと思っていたのですが、それはあくまでも資産運用であり副業ではないと言われました。

 

副業と資産運用に違いって何だろうと思い、ちょっと調べてみました。

 

▼投資は副業ではない?雑所得が副業と判断される法的な基準はあるのか?

https://suke10.com/article/12009

 

記事を読んだのですが難しいですね笑

雑所得とかの話で、いまいち副業と資産運用に違いがわかりません😂

(多分、私が理解力ないだけ笑)

 

この記事を読んでみると、要するに副業禁止の会社で、副収入をいかに副業と間なさないようにするかと言う基準に関しての記事でした。

 

私が知りたいのは副業と資産運用の違いで答えは蜜からなさそうです。。。

 

まあ、よく考えたらお金が増えればどちらでもいいです笑

 

先輩の話を聞いていると、うちの会社でも結構副収入で儲けた人がいるようで、よくいい肉を食べさせてもらっていたようです。

 

かっこいいなぁ〜

 

私もそんなふうに、他の人に奢ってあげたい。。。

 

そんなことを考えながら帰宅をする30歳中堅サラリーマンなのでした。

 

今日は飲みでしたが、明日からはまた株の勉強や!😎