30歳中堅サラリーマンが投資を始めるブログ

会社での昇進を諦めた会社員が副業でお金を儲けようとする日記

M1チップ搭載 MacBook Pro を購入した話

Apple 好きとしては購入しなくてはいけない(?)

Apple Silicon である M1 チップを搭載した MacBook Proを購入しました!

 

実はMacの購入は2014年に5K iMacが発売した際に購入して以来6年ぶり!

(しかもiMacは購入して1ヶ月ぐらいで後悔。。。デスクトップは使いにくいですね笑)

 

正直Macなんてこのブログを書くぐらいしか使い道がありませんが、Apple好きとしては買っておこう!ということで、購入。(しかも無駄にスペック高めにしました笑)

 

大したレビューはできませんが、ライトユーザーの参考になればと思います。

 

 

M1チップとは?

2020/11/11のApple発表会で登場した、Appleが設計したSoC(チップ)です。

いわゆるパソコンの頭脳で、よくスペックとして語られるものとなります。

いままでMacWindowsでもよく採用されているIntelのチップを使っていたのですが、AppleIntelのチップ性能に満足いっていなかったようで、自社での開発に踏み切ったようです。

じつはiPhoneiPadのチップは以前から自社で設計しており、ある程度のノウハウはあったようで、ついにMacに搭載となりました。

 

発表会では電池持ち最強!過去のpcより5倍早い!2020年に発売した全てのPCの98%を置き去りにする性能!など良いことしか言っていませんでしたが、その辺りは今後使ってみて実感していこうと思います。

 

ただ、他の方のレビューを見ていると、電池持ちは本当に良くて、レインボーカーソル(Windowsでいうカーソル横のくるくる)は全く出ないとの噂なので、楽しみです♪

開封

Apple製品の箱はいつ見ても美しいですね笑

早速開封していきます。

f:id:applegamba:20201121084502j:plain

 

箱を開けるとさっそくMacが登場!

私は昔ながらの色のシルバーを選びました。

f:id:applegamba:20201121084622j:plain

同梱物はこんな感じです。

最低限の構成ですね♪

(写真撮り忘れましたが、説明書の裏に電源アダプタが入っています。)

f:id:applegamba:20201121084748j:plain

 

フィルムを剥がして机に置くとこんな感じです。

マットなシルバーでいい感じです。

f:id:applegamba:20201121084902j:plain

 

そして画面を開くとすぐに起動しました!

昔からのMacユーザーならご存知の、懐かしのジャーン!が鳴りましたよ笑

(背景が汚いですね笑)

そして初Touch Barです。地味に楽しみです。

f:id:applegamba:20201121085030j:plain

そして、今まで使っていたiMacは下取りに出すので、早速データ移行を始めます。

しかし無線で移行を始めたのが失敗。。。

まさかのデータ移行に4時間かかることに笑

夜だったので、届いた日はデータ移行のみで終了です泣

f:id:applegamba:20201121085243j:plain

 

使ってみた

データ移行が終わって翌日。

待っていたのはまさかのOSアップデート笑

(最近Apple製品位限らず、購入してすぐにアップデートさせることが多いですね。。。)

また、待たされて、ついに使えるようになりました!

 

とりあえず、SafariでのネットサーフィンやYouTube視聴、Twitterや写真アプリなどいろいろ使ってみましたが、今のところ、速さは実感できません。

(正直iMacを購入時に6年前とはいえハイスペックのものを買っていたので、ネットサーフィンなら今でもサクサク笑)

 

しかし、この記事を書いている際に1点だけ実感できたのが、なぜか写真アップデートが早いです笑

iMacの頃とネットワーク環境は変わらないはずなのですが、この点は嬉しい点です!

 

これからも色々いじってみて、気づいたことがあれば記事にしようかなと思います。

 

最後に

最近は忙しくてブログがなかなか書けていませんでしたが、せっかく最新のMacを買ったので、書く頻度をあげていければなと思います。

6年ぶりのノートパソコンということもあり、スタバでMacもやってみようかな笑

外に持ち出す際にはスリーブケースも必須なので、早速Amazonで注文しようと思います。

 

ではまた!