30歳中堅サラリーマンが投資を始めるブログ

会社での昇進を諦めた会社員が副業でお金を儲けようとする日記

買ったApple株が上がって嬉しい話

こんばんは!

 

今夜は推しのガンバ大阪が首位攻防戦に敗れて落ち込み気味の30歳中堅サラリーマンです。

 

さて、今夜は嬉しい話😃

なんと、以前購入したApple株がかなり値上がりしました!

こんな感じです!

 

▼右端が急に上がっていますね♪

f:id:applegamba:20200802000640j:image

 

入れ知恵ではありますが、なぜ上がったのかを私なりに解説…(うまく解説できるか??笑)

 

まず一点、7月末にAppleの決算があったのですが、iPhone SEなどの端末販売が好調で、予想以上の売り上げがあったことです。

やっぱり業績が良いと投資したくなりますよね♪

 

そしてもう一点が大きかったと思うのですが、今回の決算報告で株が分割されることが決まりました!

 

ん?

分割…??

どういうこと??

 

と私も思いましたので、調べたところ、1株当たりの株価が上がりすぎると、株を購入しにくくなります。

そうなることを防ぐために今回は1株を4株に分割することで、分割前は大体1株400ドル(4万円ぐらい)だったものが100ドル(1万円ぐらい)になります。

そうすると、4万円だと購入に躊躇するけど、1万円なら買ってみるか…という人が増えると予想されるため、その期待で株価が上がったようです!

もちろんすでに元々持ってる人には分割した株が再割り当てされるので、例えば100株持っていれば、400株を持つことになります。

(1株の価値は4分の位置なので、資産価値が4倍になるわけではありませんが笑)

 

という入れ知恵で簡単に説明してみました!

どうでしたか??

なかなかないかと思いますが、私の購入した株や投資信託商品に動きがあれば、また解説してみたいな、と思います😎

 

ちなみにAppleに関する情報はこちらがお勧めです!(株はあんまり関係ない笑)

 

Apple Style

https://apple-style.com