30歳中堅サラリーマンが投資を始めるブログ

会社での昇進を諦めた会社員が副業でお金を儲けようとする日記

賃貸か?持ち家か?の話

以前マンション購入の話を書いてからしばらく経ちました。

 

あれから営業の方と3度ほど話をしました。

他のマンションも見学に行きました。

 

話せば話すほど、行けば行くほどどうすれば良いかわからなくなる😂

 

さて、見てきたマンションの特徴を簡単にまとめます。

 

1.海沿いの埋立地、駅近3分始発駅、周りには商業施設が少ない、学校は遠い、将来的に大きなイベントが来ることがわかっている、価格は都心の新築にしては安め。

 

2.山沿いのニュータウン、駅近3分始発駅、家の隣にイオン、住宅街出回りはマンションが多い、病院もある、地盤は硬い、価格は高め。

 

3.2のマンションの近く、駅徒歩10分、すでに完成しており住んでいる住人もいる、価格は高いが完成してることもあり売り急いでいる。

 

今のところ第一希望は価格と駅近ということです1のマンションですが、周りに新築マンションが立っておらず、適正価格がわからないことがネック😂

将来資産価値が下がる可能性も…

2,3のマンションは周りに似たマンションも多く、適正価格がわかりやすい。ただ、周りにマンションがおおいと行くことは、売る際に競合が多くて売りにくい可能性が高い。

 

将来売ることを考えないのであれば、売ることを考えなくていいので、イオンも近い2のマンションかな?と考えてみたり。

 

難しい問題です。

ただ1のマンションで値下げ交渉ができたため、かなり気持ちが偏っています。

ただ値下げできるってことは人気がないのかな?とも思ったり😭

 

決断って難しいですね…

またマンション購入を決めた際には、決め手をブログにしたいと思います!