30歳中堅サラリーマンが投資を始めるブログ

会社での昇進を諦めた会社員が副業でお金を儲けようとする日記

仮想通貨(MONACOIN)について経験者が思うこと

3日坊主では終わらなかった!

 

こんばんは!

今日は過去(今も)扱っている仮想通貨についての経験を話そうと思います。

 

仮想通貨を知る

まずは私が仮想通貨を知ったのが、以前会社で一緒に働いていたYさんがBitCoinがすごいという話をしていたことです。

2016年の秋頃だったと思います。

当時1BitCoin5万円ぐらいだったと思いますが、YさんがこれからはBitCoinの時代だから買いたいと言っていたのを覚えています。

しかし、その頃BitCoinなんて何に使うんだ、ということがわからなかったですし、学生の頃でしたが円天の事件も知っていたので、怪しい極まりないと思っていてあまり興味を持っておりませんでした。

 

仮想通貨を始める

時はすぎ2017年、BitCoinが急騰し夏頃に1BitCoin20万円から30万円に推移していたかと思います。

その時にYさんが言っていたのはこういうことか!とりあえず持っておけばお金が増えると思い急いでBitFlyerに登録してとりあえず3万円を入金したことを覚えています。

そしていざ買おうと思ったのですが、仮想通貨ってBitCoin以外にもいろいろあって、何を買うべきかわかりませんでした。

BitCoinは0.1や0.01などの小さい単位で買えるのですが、なんとなく小数点以下で買うのがダサいと考えた私は、なんだかよくわからないイーサクラシックという通貨を購入しました。

その後、、、

 

投資の難しさを知る

じわじわ下がってしまいました笑

小さい額ではありますが、資産価値が2万円ほどに落ち込みました。

すでに心が折れました。

売ってしまうと損をして終わりなので、しばらくそのまま置いておこうと思って、存在を忘れかけていた頃に、MONACOINという謎の仮想通貨がBitFlyerに増えていました。

 

なんだこれ?と思いましたが、なんだかすごい勢いで金額が増えていっているので、勢いでイーサクラシックを売って、全額MONACOINを購入しました。

すると、午前中に買ったのですが午後には資産価値が3倍になっていました!

なんじゃこりゃ!

凄すぎる!

資産価値が4万円ぐらいになった頃に一度売って利益を確定させたのですが、まだ伸びていたので売った頃より高くなっていたMONACOINを再度購入しました。

したのですが、、、

 

急落しました。

うまくいかないですね。

仮想通貨として持っておくのは怖いと思いその際に現金にして、またしばらく経ちました。

 

再度夢を見る

2017年の秋頃だったと思いますテレビでも億り人なんて人も出てきてBitCoinがどんどん値上がりしていっていた頃、MONACOINがえげつない値上がりをしていました。

確か1MONACOIN800円ぐらいだったと思います。

グイグイ上がっているく価格を見て再度MONACOINを買いました!

するとどんどん値が上がり、1MONACOIN2,000円ぐらいまで上がり、資産価値も6万円ぐらいになっていたかと思います。

ここで前回の経験から、暴落することがわかっていたので売れば良かったのですが、この頃仮想通貨関係のブログでまだまだ上がると書かれていて、1MONACOINは1万円に届くという記事を見ました。

当時は絶対に行くと信じており、やはり持ち続けて大暴落笑

もう正直私は向いていません。

もう忘れることにしました。。。

 

前回の反省を忘れたか!再々度夢を見る

時はすぎ2019年の1月ごろ、なんだかBitCoinが再び値上がりしていきました。

正直2度の失敗からあまり手をつける気はなかったのですが、微妙に取引を経験していたせいで、またもや手をつけてしまします。

前回ほどとはいかないまでも、なんだか仮想通貨界は再度盛り上がっておりました。

そんな中の2019年4月ごろ、Nemという仮想通貨で大問題を起こして有名な CoincheckにMONACOINが上場するという情報を見つけました。

前回のパターンでBitFlyerに上場したMONACOINが値上がりした頃を経験していたため、これは来るという確信のもと、その頃やんわり50万ほどの金額を使った投資をしたいなあと思っていた私は、なんと。

50万円をMONACOINに突っ込みました笑

馬鹿ですね。

 

しかし、予想通りMONACOINは値上がりし私の50万円の資産価値は65万円ほどまで増えていました。1MONACOIN300円ほどだったと思います。

そこで売れば良かったのですが、経験が悪い方に出てしまいました。

1MONACOINが2,000円になった頃を知っていたので、そこまではいかないまでも1,000円にはなるだろうと思いその時点では売りませんでした。

結果は撃沈。。。

そこから今もMONACOINをもちつづけているのですが、現在資産価値が35万円ほどです。。。

 

そもそも仮想通貨を知らない私

いままで過去3年ほど仮想通貨を扱っていたのですが、いまだに仮想通貨が何の役に立つのか知りません。笑

MONACOINを使って同人誌を買えるなんて情報はネットでみましたが、リアルで使えるサイトは見たことがありません。

BitCoinにしてもそうです。ビックカメラで使えるようになった、国際送金に便利、発展途上国では通貨の価値が不安定だからBitCoinを買うなんて記事も見ましたが、結局実感がありません。

株についてはなんとなく会社の業績に応じて、市場評価に応じてなどに連動することはわかるのですが、仮想通貨って期待度みたいな感じで語られており、正直よくわかりません。

まあ、ただきっと勉強していないからなんでしょうけど。。。笑

 

さて、私は今は仮想通貨ではなく株や投資信託の話を知っており、そちらには配当があることを知っています。

仮想通貨は配当がなく持ち続けるメリットは将来めちゃくちゃ価値が上がる場合しかありません。(値上がりしても結局売れない間に値下がりする可能性も大です。笑)

 

なので、今後は株のほうに投資したいなあと思っております。

今度は仮想通貨と違ってちゃんと勉強します!(YouTube大学で!)


中田敦彦YouTube大学

https://www.youtube.com/playlist?list=PLyRRztd41LzWeIB7JuqapPpKEMcAE4z58