30歳中堅サラリーマンが投資を始めるブログ

会社での昇進を諦めた会社員が副業でお金を儲けようとする日記

銀行株っていいのか?の話

私の趣味に5chのまとめサイトを見ると言うことがあります。

最近は投資に興味があるので、株型の記事を見ることもあるのですが、その中で銀行株がいいと言う記事がありました。

(その記事を再度探しても見つからな買ったです😭)

 

私は今のところ投資信託Apple株しか購入していないのでどのような株かなと思ってお勧めと言われるMUFG株を見てみました。

 

f:id:applegamba:20200824212316j:image

 

するとここ5年でいうとなんとなく右肩下がりです。

何がいいのかわかりません。。。

 

しかし、その記事で書かれていたのは「配当」がいい!というものです。

配当とは株式を持っている株主に企業から定期的にもらえるお金のことですが、通常は3%を越えれば良いと言われているようです。

そこで、MUFGの配当を調べてみるとびっくりしました!

6%!

良いと言われるラインの倍です😂

凄すぎる!

 

そこで高配当株を調べてみたところ、ほとんど銀行株でした!

 

配当利回りランキング~長期投資向きの割安好評価株を選定!

https://media.rakuten-sec.net/articles/-/28068

 

ということで、今新たな株銘柄を購入するために毎月の積み立てをしているのですが、次回購入する際は銀行株が有力候補に入りそうです。

私はまだ保有していないですが、長期で保有する場合は銀行株がおすすめと初心者ながら思いました😊